ご飯好き必見!痩せながら免疫獲得「玄米ダイエット」が凄すぎる!

白米を食べる代わりに、玄米に置き換える食事制限をしているひとも多い。それを巷では「玄米ダイエット」と呼ぶそうです。

玄米は白米に比べて、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれている。さらに玄米に含まれる「フィチン」の作用でデトックス効果も期待できるものとなっております。

ここ数年、人気を集めている「糖質制限ダイエット」を実践したいもののご飯がやめられないというひとは、白米を玄米に変えるだけでもダイエット効果が期待できます。
また、玄米は食物繊維が豊富であるため、便秘がちなひとにもオススメ
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そこで今回は、「玄米ダイエット」のやり方や注意点を中心にお伝えしていきます。

〜ダイエット効果を高める、玄米ダイエットのやり方とコツ〜

シンプルに白米を玄米に変えるのが基本だけれど、すべてを玄米にしてしまうと食べにくいというひとは、白米と玄米を半分ずつでもOK!

また、「発芽玄米」だと普通の玄米よりも食べやすいからおすすめです。

# おいしい玄米の炊き方
①2~3回軽く洗う。
②玄米1に対して水1.5の量を加える。
③一晩、水に浸す。
④炊飯器で炊く。
⑤炊き上がったら10分ほど蒸らす。
⑥やさしくほぐす。

また、一晩浸すことでやわらかく食べやすくなるものの、浸さずに炊いてもOK。
固めに仕上がりよく噛むため、ダイエットとしては最適というわけです。

発芽玄米は、おいしく食べやすいうえ、食物繊維やビタミンB1、GABAといった栄養素も豊富に含まれているためとてもおすすめです。

〜巷で話題!玄米だけを10日間食べる「七号食ダイエット」って?〜

「七号食ダイエット」
とは、玄米のみを10日間食べるというもので、少し前から巷でよく聞くようになったダイエット法です。

玄米だけを食べるというシンプルで手軽で実践しやすい方法ですが、たんぱく質や鉄分が不足しがちになり、良質な油も取り入れづらく、栄養に偏りが出てきてしまうそう。

モデルさんや女優さんがやっていることで話題になりましたが、何かひとつのものだけを食べて痩せるダイエット法は、健康面でももちろんそうですがリバウンドしてしまう可能性が高く、デメリットが多いため、あまりおすすめできません。

〜玄米ダイエットの注意点を押さえてから実践を〜

白米を玄米に変えたからといって、たくさん食べても太らないというわけではありません。

白米と玄米は同じ糖質でカロリーも同じなので食べ過ぎると当然太ってしまう恐れがあります。くれぐれも食べ過ぎにはご注意を。

玄米だけでは栄養が偏るので野菜や肉や魚、たまごなどのたんぱく質と一緒に食べるのがベストです。

また、玄米は白米よりも少し固いため、よく噛まないと消化不良になりやすいそう、、

まとめ

・ダイエットしたいもののご飯がやめられないひとにおすすめの「玄米ダイエット」。
・固めな玄米が苦手なひとは「おいしい玄米の炊き方」を取り入れたり、「発芽玄米」で代用すると良い。
・玄米のみを10日間食べ続ける「七号食ダイエット」は、栄養面が偏りがちなため注意が必要。
・白米の代わりに玄米を置き換える「玄米ダイエット」だけれど、食べ過ぎには注意が必要。


玄米ダイエットは注意点さえ意識できれば、長期的に続けていきやすい食事制限のダイエット法となります(^∇^)

大好きなご飯(白米)がやめられず、毎度ダイエットに挫折してしまっているひとは、ぜひ白米を玄米に変える「玄米ダイエット」を試してみてくださいね(o^^o)

一部lulucos.jp引用
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コメント

No title

初めまして、ランキングからきました。
発芽玄米栄養素が多くて良さそうですね。
しかも食べやすいのならば一度試してみたいと思います。

Re: No title

読んでいただいてありがとうございます😊

白米と玄米でここまで性質が違うとは驚きですよね!

是非一度主食に玄米を取り入れてみてくださいね(^^)
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なおくん

Author:なおくん
美容食、ダイエット、エクササイズについて欠かさず日々研究しております!
そしてコロナウイルスの影響でジムに通えずに在宅生活を強いられている昨今に自宅でできるダイエットやエクササイズについて役立つ情報を提供したく、投稿していきます!

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